Browsed by
作者別: aditri

インド古典ハタヨガ

インド古典ハタヨガ

みなさんゴールデンウィークはどう過ごされましたか?楽しくてリラックスした休日になった事と思います。今日はインド古典ハタヨガについて書きたいと思います。

ヨガには大きく2つのヨガがあります。一つはハタヨガ、もう一つはラージャヨガです。

ハタヨガのハ(ह)は太陽、タ(ठ)は月を表し、心と体と意味します。相反する二つのもの、影と陽をバランス良く保つことで強い生命エネルギーを作ります。夫婦や友達同士、全く違うタイプの二人が上手く行くパターン、良く見ます。これも持っていないものをお互いに出し合ってバランスを取ろうとするということでハタヨガの目指すところの生命バランスに似ていると私は思います。

逸れましたが、ハタヨガは簡単に言うと心と体の調和を取ることで健康と長寿な体を作ることを目的とします。ハタヨガは自律神経を整え、交感神経と副交感神経のバランスを整えます。病気に負けない強い体を作るのにとても大切なことです。

ラージャヨガは心をコントロールすることを目的とします。プラナヤーマ(呼吸法)と瞑想によって精神と心を鍛え、最高次元の意識に到着する事を目指します。瞑想を続けていると”無”の世界に到達する事ができます。何も考えず呼吸を整えて座っている状態です。坐禅等も一緒ですがその状態に自己を持っていく事はすごく難しい事です。

ハタヨガとラージャヨガはお互いを支え合っています。心を浄化する為には健康な体が必要ですし、健康な体がない限りは精神を高めるのは難しいのです。胃腸が整っている人は心の病気をしにくいと言います。これもこのハタヨガとラージャヨガの言うところの心身の関係なんだと思います。

Traditional Hatha Yoga

I hope all had a wonderful Golden Week. Today I want to write a little bit about traditional Hatha Yoga.

There is two types of yoga here, the Hatha yoga and Raja yoga. 

The  word of “HATHA” is joint by the “HA (ह) and THA(ठ)”. The meaning of the ‘HA’ is Sun and the meaning of the ‘THA’ is Moon. This is the representation of the body and mind. You can create strong life force by balancing out the two. There is a saying “Opposite Attract”. Two people who have very different qualities make good balance by filling the gap one doesn’t have, and I believe this is similar to what Hatha yoga aim to have: The strong life force. 

Going back to the main topic, the purpose of the Hatha yoga is to obtain the healthy body and the longevity. The Hatha yoga tries to balance the two, static (mind) and motion (body),  to purify the body. By doing so, the body’s nervous system, sympathetic and parasympathetic will be well balanced. It is extremely important when one tries to have strong and wholesome body. 

The purpose of the Raja yoga is to control the mind and  reach the highest conscious of the self. Raja Yoga is not physical exercise, rather it is spiritual and mental exercise through pranayama and meditation. 

There is a close link to the Raja yoga and the Hatha yoga. In order to purify the mind, its essential to keep the body healthy. if your body doesn’t heal then no spiritual adventure can be progressed in your mind. Therefore Hatha yoga and Raja yoga strongly connect to each other. I’ve heard if one has healthy organs, one has less likely to have mental illness. I believe this is similar to the relationship Hatha yoga and Raja yoga has.

プラナヤーマ 腹式呼吸

プラナヤーマ 腹式呼吸

やっと春めいた天気が続いていますね、天気が良いと心もポカポカしてきます。天気と心って結構繋がっているものだなあとつくづく感じます。今日はその心を落ち着かせる効果のあるプラナヤーマ、呼吸法について少し書きたいと思います。ヨガは呼吸法とポーズを一緒に取り入れる事によって効能を高めたり心身共にリラックスさせます。その基本中の基本の呼吸法が腹式呼吸です。みなさん腹式呼吸はどこかでやられた事があるか聞いた事があると思いますがこれを続ける事によっていろいろ良い事があります。

まずその、心身をリラックスさせることです。鼻から息を吸い続けていると横隔膜が下がり、よってお腹がぷくっとでてお腹にたくさん空気を入れることができます。そしてその空気をまた鼻から出すとお腹が自然と引っ込みます。この動作を腹式呼吸というんです。とても簡単ですが最初自分のお腹の動きを確認するには仰向けに寝た状態でやってみると良いかもしれません。ヨガでは呼吸は全て鼻呼吸ですので鼻から吸って吐いてみてください。

第2に素晴らしい効果はダイエット効果です。お腹凹ませたり出したりすることでお腹周りがすっきりとしてきます。心身をリラックスさせられる上にお腹周りもすっきりしてしまうなんて一石三鳥です。この時やってみて欲しいのはまず最初は同じくらいの秒数息を吸って吐くことです。5秒吸ったら5秒吐く、です。これに慣れてきたら10秒吸って10秒吐きましょう。こちらも慣れてきたら10秒吸って15秒吐いてみてください。最終的には吸うより倍の長さ吐いてください。腹式呼吸をマスターすることで副交感神経を刺激し、筋肉を和らげるためヨガのポーズもとりやすくなります。

簡単なことですがなかなか続けることが難しいですよね。自分で時間を決めてやってみると良いと思います。例えば朝起きた時、または寝る時など1日のスタートや終わりにやると体をほぐしてやる気も出ますしストレスや緊張感を取ってくれます。試してみてくださいネ。

ハタヨガの太陽礼拝

ハタヨガの太陽礼拝

皆さんこんにちは〜!桜もそろそろ散り始めていますがその散る姿も素敵ですよね!

そんなわけで今日はハタヨガの基本太陽礼拝について少し。太陽礼拝とはサンスクリットでSurya Namaskar(Namaskara),日本語にするとスーリヤナマスカー(ラ)です。

12のアサナ(ポーズ)によって成り立っている太陽礼拝は最初は難しく感じるかもしれませんが順番を覚えてしまえば簡単にできるようになります。そこからそれだけ足を深く踏み込むか、体を前屈するか、等は個人の経験や柔軟度で変わってくるので長年やっていても自分への挑戦度はキープし続けられます。パラマナンダヨガでは太陽礼拝はクラスの最初の方に入れ、体を整えてから他のアサナ等に挑戦していきます。

大事なのはポーズにとらわれず、呼吸がアサナをリードする事です。ハタヨガは心と体のバランスを大事にしていますので心を整える呼吸法と共に全てのアサナを行い、体も整えていくのです。最初はアサナを覚えるので手いっぱいだと思うので慣れてきたら呼吸を共に練習し、しっかりできるようになったら呼吸にアサナをリードさせましょう。

妊活 ヨガ

妊活 ヨガ

ナマステ!やっと桜がちらほら咲いてきて嬉しいですね。ブログを開設して最初に何を書こうか迷ったのですが私トリーがずっと経験してきた妊活について書くことにしました。

トリーは”パラマナンダヨガについて”で少し触れましたが人生半分を海外で過ごしました。一番長い移住国はアメリカ・ニューヨークでしたがその頃の私は仕事に(超)燃える女、でした。一時期は忙しすぎで1年以上休暇も取らず、寝る時間も惜しんで仕事していました。やる気と行動力には自信があったのですが体はそれに着いて行っていなかった様でまず始めに左胸にしこり、その後子宮筋腫、子宮内膜症と続き、毎年手術が5年くらい続いたんです。子宮筋腫は12センチもあるものでしたが手術後状態は落ち着きました。問題だったのは子宮内膜症で2年後にまた手術、結局片方の卵管を失いました。まだ結婚も子供もいなかった頃で、子供はとっても欲しかったのですごくショックでした。毎日シクシク、、、なんて日も多々ありました。子宮内膜症は症状が人に寄って様々ですが私の場合は痛みはあまり出ないもののいきなり来る発作の様な呼吸困難、腰からお腹にかけての激痛と吐き気でなんども救急車にお世話になりました。その発作で入った病院でお医者さんに”明日手術します、卵巣も取らないといけないかもしれません”と言われ、次の日に逃げた覚えもあります。そんなことを繰り返しているうちに体をダメにしてまで働いて何か良い事はあるのか?と考える様になりました。もちろん答えはノー、でした。その頃から体が自分に教えてくれる赤信号とか黄色信号に気づける様になり、自分に優しく生きようって思ったんです。

まず始めたのが食事法。色々トライしました。ビーガン、マクロビ、ベジタリアン、小麦を止める、カフェインとお酒は控える、等ですね。自分で配合した”子宮内膜症ハーブティー”も毎日飲んでいました。それと同時にエクササイズも増やし、ヨガを本格的に始めたのもその頃です。

前書きが長くなってしまいましたが妊活ヨガを何故私が教えたかったかという事を説明するにはここら辺を知っておいて欲しかったんです。私の様な過去を持った方とか、同じ病気で悩んでいる女性がいて、どうやったら良くなるか悩んでいる方がいると思うんです。こういう女性の問題ってこれ!という一つの解決法がないところがまた厄介ですがまず初めの第一歩は自分に優しくしてあげる事ですね。その一つが私にはヨガ、なんです。

ヨガには呼吸法、アサーナ(ポーズ)、瞑想方、食事法などがあります。これらを日々取り入れる事で体と心を落ち着かせられるようになります。妊娠しやすい体にする、という事は心と体を落ち着かせた状態し保つ事とすごく深い関係があると私は思います。実際子供ができなくてストレスを抱えた夫婦が諦めた頃に妊娠した、という話はたくさん聞く話ですよね、これもストレスが妊娠しずらい体にしているんだと思うんです。実際自分も経験している事ですが落ち着いた心身でいる時はポジティブな事もたくさん考えられるようになりますし人にも優しくなれます。なので私は毎朝欠かさず瞑想からスタートする事にしています。どんなに忙しくても、この時間だけは譲らない!と思ってます。

もちろん、ヨガだけやっていれば妊娠しやすい体になるかというとそうではないと思います。食事や生活習慣を含めまだまだ色々やった方がいい事はあるんですがそれはまたのちにゆっくり書こうと思います。

なので初めの一歩はヨガ。週1回でも続けていく事で効果って出てくるんです。3ヶ月すると自分の体に変化が出てくるのが感じられ、ワクワクしてきます。自分のペースで自分の体と話し合いながらゆっくり、で良いんです。大事な事は続ける事。トリーの受け持つ妊活クラスは5月12日スタートです。このクラスはマタニティーの方も参加できますが妊娠中期からの参加でお願いします。妊娠したい方中心のクラスですが他に女性特有のお悩みをお持ちの方で参加したい方はウェルカム!です。質問などはyogaparamananda@gmail.comまでよろしくお願いします。

トリー

Paramananda Yoga

Paramananda Yoga

img_0034

パラマナンダヨガについて:

ナマステ!

パラマナンダのParamは最高の、Anandaは幸せという意味。綺麗そして健康でいたいと思う方の為にインド古典的ハタヨガをお教えします。初心者から経験者まで、またシニア、メンズの方も歓迎です。ストレス解消、冷え・むくみ・糖尿病・高血圧・癌・鬱・後年期障害・不妊症、アレルギー等の病気や体質を改善・予防する心身を作りませんか?個人の持つ美しさや潜在能力を引き出しながら健康で生き生きしたライフを送る力になりたいと思っています。